継往開来、宮原です。

うわわ!!今年もあと1日!!2020が終わる!!

劇的な1年、記念の公演、記憶にも記録にもなるであろう1年の予定ではあったが・・・

結果的には皆様には劇団大富豪としては、何もしてない1年になってしまった。

だけど、僕は一切悲観してません。

今年は本当に最悪で、来年こそっ!!

てよくあると思うが、元々僕は毎年幸せ度合いを更新してるタイプ。

確かに、悲しいことや辛いこと、未曾有の出来事もあった。

でも生きてる

生きているってことは、最悪ではない

生きてさえいれば、取り戻せるかもしれない。取り戻せなくても、新しいものを得られるかもしれない。

毎年毎年悲しいことや辛いことは絶対ある

でも、いつもはそれ以上に楽しいや幸せと思えたことが沢山あったから最悪とか思わなかった。

じゃあ今年は??

確かに本当に世界的に辛いことも沢山あった。僕自身プライベートで悲しいこともとてつもなくあった。簡単に立ち直れることでもない。思い出せば不安になることもある。厳しく突き放したこともあれば、突き放されたこともある。信じてた人に裏切られたりもした。逆もあったかもしれん。気づいている気づいてない別にして、沢山の人の心を傷つけてしまった。

でも生きてる

だから今年も最高な一年は更新した。

だって、今までやれたことが出来なくなった代わりに、新しいことに取り組む事ができたから。

今までの人達と出会えなくても、新しい人達に出会えたから。

きっと今年やれたことは、この状況にならなかったら、しなかったのがわかってるから。

だからこの一年も感謝感謝。

停滞したって、やろうと思えばやれるし取り組める。今はまだそのやろうっていう気持ちが整ってないことが多いだけ。

沢山の新しい勉強が出来た1年なのだ。

もしかしたら弱い自分がいつか

去年のが良かった

今年は最低だった

という日が来るかもしれん

そればっかりは僕にもわかりません。

でも、少なくとも今は思ったことはない。

幸せな生き方してるね?って思わるでしょう。

はい、幸せな生き方をしてます。

ハッキリ言えます。

自分の好きなことを仕事にできて、自分の好きな人たちと何かを作ることができる。

幸せ以外の何者でもない(笑)

どんなことも考え方1つです。

見方を変えれば、悲しいことでも辛いことでも経験になる。

勿論それすら難しいこともある。

でも全てではない。

さっきも言ったけど、取り戻せなくても、新しいものは得られたかもしれない。

こんな事書いてるけど、僕はプライベートでは本当に変化が嫌い。お芝居以外は新しいことしたいなんて本当にない。

でも、こんな状況だからと受け入れなくてはならないこともある。

それを受け入れられたのは、この状況になったからかもしれない。

そう思うと、やっぱりこの1年も最高だった。

マイナスな考えは考えなくたってやってくる。

ならわざわざ考えなくていいじゃない。

楽しいことは何かをしないとやってこない。

なら、何かをして見ればいい。しないこと選ぶなら、しないことを楽しめたらもう最高。

まだ世には出せてはないが、配信という新しい試みで、今年も劇団員のみんなと何かを出来たことが嬉しい。

お芝居がないと廃人になると改めてわかったことも嬉しい。

何より、今を楽しいと思えることが幸せ。

みなさん、今年は大変な1年でした。

そして来年も大変だと思います。

でもそれだけじゃありません。

来年は大変かもしんないけど、同じぐらい、いやそれ以上、何かを得られる、楽しめる1年になるかもしれない。

いや、見方を変えれば必ずなります。

なので

来年ももっと良い1年にしましょう!!

2020年の劇団大富豪もお世話になりました!!

2021年!!これからも、劇団大富豪をどうぞ宜しくお願い致します!!