一陽来復、宮原です。

もー4月に入っておりますが、なかなか奴のせいで普段通りには過ごすことはできませんねー。

明日には緊急事態宣言。想像もしてませんでした。

最初はそーはいっても、だんだんとおさまっていくだろー、おさまっていくだろーと思っておりましたが、現実は小説より奇なり、思いとは裏腹なことになっています。さすがの僕も、奴の怖さを再認識しています。

そーはいっても、月日は止まらない!!6月の本番に向けてみんなで一丸となって、頑張っています!!

と、言いたかったのですが、ご報告があります。

今回吉祥寺シアターで行う予定であった記念公演

劇団大富豪第13回公演

6月24日(水)~6月28日(日)

吉祥寺シアター

を、延期することが決定致しました。

楽しみに待って下さっていた皆様、本当に申し訳ありません。

理由は、お分かりの通り、コロナによる社会の情勢を考えた結果であります。

理由は幾つかあります。

6月末までまだ時間はあるし、うちらしく考えるならば、ギリギリまでやる方向を探すべきだと思いました。
こういう状況だからこそ、芝居で出来ることはあるはずだとも思いました。

ですが、うちは有り難いことに沢山の方々が関わって下さっています。まだまだ若い劇団ではありますが、本公演にはレジェンドと言われるようなベテランさん達からこれからの若い子達といった、幅広い年齢層の方々に支えられております。そのことをしっかり頭に入れて色々な可能性を考えたとき、この時期に記念公演を行うことは、劇団大富豪にとってはベストではないと判断致しました。

実際いま公演している皆様は、本当にすごいです。お客様が0かもしれないなかで、やる勇気。無観客でもやり続ける勇気。すごいです。

ですが、あくまで僕が大富豪の座長として、このリスクを背負って記念公演をやってみるべきか?と自分に問うたとき、僕のなかでは決行するという選択を選ぶことは出来ませんでした。

すごく矛盾した言い方かもしれませんが、自分だけならやることを考えていたと思います。自分がもし他のところに出る予定ならば、余程の事がない限りこちらから辞退することはなかったと思います。それで自分がなったとしても、それは自分が選んだことだからと、受け入れますし、うつされたとしても同じです。自分1人で決めたことは自分で責任を持てばいいだけです。誰のせいでもありません。
勿論飛沫感染というものもありますので、お客様にうつすリスクを考えれば自分勝手かもしれません。ですが、この何ヵ月かで色々なことを考えればもしかしたら新しい知恵が浮かんで、何とかできるかもしれない。人間って、制限されるからこそ、新しいなにかを産むときもあるので。

ですが、大富豪は僕だけのものではありません。

確かに始めたのは僕ですが、劇団員、関わってくださった皆様、支え、応援してくださるお客様、全ての方々のおかげで今こうして続けられているからこそ、僕だけのものなんてありえません。むしろ僕が皆様のおかげでこの場にいさせてもらってるようなものです。

だからこそ、もう少しだけ目線をあげて考えさせて頂きました。

劇団員だけなら話しは違ったかもしれません。

大富豪の劇団員は僕にとって家族です。家族だからこそ、大事にしたい気持ちもありますし、家族だからこそ、時に無理を言うこともあるし、家族だからこそ、無茶なことを言ったりもします。例え分の悪いことでも、みんなでやるならと、青臭いかもしれませんが、やることを考えれたかもしれません。やらないにしても、もっともっとギリギリまで粘ったかもしれません。

でも今回はその家族だけではありません。

関わってくださる沢山の皆様がいます。そしてその皆様も、同じぐらい大事なんです。

そう考えたとき、僕は胸を張って関わってくださいと言えませんでした。

今回本当にまた素晴らしい方々に出演して頂ける予定でした。

本当にすごいかたにまた関わって頂ける予定でした。

だからこそ、本当に申し訳ない気持ちです。

この方々のことを発表することなく、延期と言わなきゃならないなんて・・

ですが、これは延期です。

できる限り、今回関わっていいよといって下さった皆様と、同じ台本でやりたいと思っています。それは変わりません。

ただ場所は変わってしまうと思います。

今のところ、1月にブディストホールを抑えていたので、早ければそこに向けて動いております。吉祥寺シアターだから記念公演というのもありましたが、もし復活出来たら場所何て関係なく僕にとっては記念公演です。こじつけてすみません(笑)

ただ、これも情勢によって変わるかもしれません。

ですので、また色々決まり次第、正式にお伝えさせて頂きます。

ですが、やはり僕は今回、目標だった場所で、大好きな人たちとやれないことが、悲しくてたまらない・・

というと、もうそうではなくて。

きっと、延期した方がめちゃくちゃよくなるんだろーなって今はおもっています。

何故なら僕は運が半端なくいいのと、そういう勘だけはめちゃくちゃ当たると思い込んでいるので(笑)

そういう風にポジティブに、もう変わっておりますので、待ってくださる皆様には申し訳ありませんが、延期した分何倍も良くなってると思ってお待ち下さい!!

ですが、あくまで今回は僕が劇団大富豪として延期を決断しましたが、他でやられる方々はその方たちそれぞれの想いがあります。

うちと同じように延ばす、やめる方もいれば、やる方もいます。

やることに沢山の理由、やめることに沢山の理由があります。

そのどれもが素晴らしい決断だと思います。そのどれもを応援致します。

ですので、皆様

ほんの少しでいいので、その想いを感じてあげてください。

本当に不謹慎かもしれませんし、延期を決めた僕が言うことではないかもしれませんが、このことによって、演劇が衰退していくことが、悔しくてたまりません。

どの仕事もその人にとっては素晴らしく、その人にとっては生きる意味があります。

体的には無くてもいいかもしれませんが、精神的にはエンターテイメントというものは必須と僕は思っています。

だからこそ、日本古来からずっとあり続けていると思います。

形ではないからこそ、尊いものであります。

是非、そのことを少しだけ留意して頂けると、関わるものとして、これ程嬉しいことはありません。

今回のことで、当たり前の素晴らしさを改めて痛感しています。

だからこそ、これを経験できた僕たちはもっとなにかをやれると思います。

劇団大富豪の次回公演を、是非楽しみに待っていてください!!

関わって下さる方々も前向きに考えて下さっています!!

それまで、少しだけお待ち下さい!

そして、皆様とまた笑顔で劇場で会えることを楽しみに、僕たちも頑張ります!!

みなさんも、辛いこと、悲しいこと、沢山あるとは思いますが、その分絶対に楽しいこと、嬉しいことがあります!!

そのことを楽しみに、今この経験を糧にしていきましょうーー!!!

そして重ね重ねになりますが、関係各所に確認をするために、皆様への報告が遅くなりましたこと、本当に申し訳ありませんでした。

劇団大富豪 主宰

宮原弘和