日々是新、宮原です。

みなさん、体調とかは大丈夫ですか??

宮原は絶賛花粉症で苦しんでます(笑)

いやー、巷では色々ウィルス関係でバタバタしておりますが、もーね、僕はとにかく花粉が辛いんですよ!!

薬飲んでるときは比較的マシなのですが、飲んでないときがやばい!

かといって、家にいるときぐらいちょっと抑えときたいじゃないですか。薬に頼ってばっかりは良くないと。

頼りましょう

もう僕は頼ります

ちょっと調子のって抑えたら、もーくしゃや鼻水、目も痒いし喉もいがいがしてくるし、絶不調になります。悲惨です。

花粉症がなくなることはもーないから、一生のお付き合いになるのはわかっているのですが、本当に辛い季節です( ;∀;)

そんなこんなで、勿論6月のに向けて動いてはいるのですが・・

正直、進めにくいんですよね。この状況。まだどーなるかわからないし。

楽観的にはいてるんですが、だからといって無責任になってはいけない。難しい。

何より、今本番の方々の辛さやしんどさ、本当にわかります。

僕たちのやってることってわかりづらいじゃないですか。貧乏っていってるけど、本当は違うんだろうとか。

本当に貧乏ですから(笑)

というか、よっぽどのとこ以外は自転車操業なんですよ。貯めてるとこなんて一握り。

うちも皆様のおかげで、多少は蓄えをしてますが、それも他に比べればなだけ。

1公演とんだだけで、もーとんでもないことになります。

もーね、本当に割には合わないんですよ(笑)やる人達はド級のMなんじゃないかってぐらい(笑)

特に劇団等を自分でやってらっしゃる人達。金持ちになったなんて聞いたことない(笑)

それでもここまで続いてるのは、やってる人達も、関わってくれる人達も、それ以上の価値があると思っていたから。

お客様の心に何か残したかったり楽しんでもらいたかったり。

言葉や形にならないものに、生き甲斐を感じる人もいるんです。

2週間も我慢出来ないのか、という言葉は本当にわかります。完全なる正論です。

でも2週間で劇団は潰れるんです。

正確に言うと公演する予定だった3日間でも。

公演が唯一の収入になるので、それ以外でお金になることはほぼありません。グッズとかやってたとしても、公演に比べたらってやつです。公演の予算が100万なら100万、300万ならその公演をしなかったら300万丸かぶりってことです。

100万なら何とか出来るやろって思う人もいるかもしれません。

計画的に生きて貯めていたらそーかもしれません。

でも役者さんで計画的に生きれるなんてなかなかないです。てか計画的に生きる人は役者をあんまり選びません(笑)だって毎日ギャンブルみたいなもんなんですから(笑)

僕たちがいる小劇場は、そんな綱渡りなところが沢山あります。

じゃあそんな割りに合わないことなんてやめてしまえって思うかもしれません。それは重々わかってるんです。

確かに僕たちのやってることは、生きていく上で必ず必要なものではありません。

でも、人生に彩りを与えられるものではあると思うんです。

人間生きてるだけで儲けもんですが、せっかくなら楽しみたいじゃないですか。楽しんでもらいたいじゃないですか。

舞台だってその1つの文化だと思うんです。

この不必要と言われるものに、人生をかけてる人だっているんです。

芸術なんてみんなそーです。スポーツや音楽だってそーなんです。

非難や批判はわかります。

でも、そんな簡単に決断を下したわけじゃないことだけはわかってもらえると嬉しいなと。

すんごく端的に簡単に言うと

小劇場やってる俳優さんは貧乏な人が多いってことです(笑)

だから僕は、アラブの方が日本の小劇場に感銘して支援してくれたりしないかなーと、日々思いを馳せております(笑)

アラブの皆様、どうか!どうか!!宜しくお願い致します!!うちの犬もこーして頼んでます!!

日本語ですみません(笑)